2023-07-06(Thu) / Step Sister

〔朝〕ミニクロワッサン、豆乳、コーヒー
〔昼〕キャベツ・あさり・ベーコンのパスタ
〔夜〕黒毛和牛のカレー(レトルト)

今日もガスが使えない時間があってまいった。いい加減管理会社に連絡しておこうかな。一番困るのは麦茶のためにお湯を沸かすことができないことなので、この時期は特に困る。 昼は、きのうの夜に作ろうと思って切ってあった具材を使ってパスタを作った。暑かったのでパルムも食べた。 電気代が怖いけど家で仕事してる間はエアコンの使用を許した。今はまだ夕方から涼しいけど、これからは熱帯夜になるからそろそろ扇風機を買っておきたい。

今日は、ステップ・シスターという映画をみた。ハーバード推薦のために失態を犯した白人(1人黒人)のコミュニティーのためにステップダンスを教えて大会での優勝と名誉を挽回する話。ソラリティって何かと思ったら社交クラブのことだった。サークルみたいなものか?と思ったけど、やたらドリンクパーティやってるからそれとは違うっぽい。 映画なので、盛り上がりそうな一歩前で仲違いする場面もあり、展開もおもしろかった。

あと主人公の彼氏がどこかで見たことあるなと思ったら、「殺人を無罪にする方法」でも出てきた俳優さんでした。

劇中で、黒人のステップダンスを白人がやるなんて文化の盗用だと言われる場面もあり、白人対黒人で対立してたけど、白人と同じように差別的な言動しなくてもいいじゃないと思ったら、セリフの中でも言われていた。

大会の最後で不正もある中、ちゃんと正しいことを正すのは大事だなと思いながらみてた。 セリフの中で、" depends on the skin tone "といのがありこういう言い方もするのか…と英語の勉強にもなった。

最近、ティーン系の映画をみてるけど、わりと丸く収まる展開で今っぽい。 しばらくNetflixは見るのやめて、NHKオンデマンドブラタモリを視聴することにします。