2023-07-05(Wed) / Moxie

〔朝〕シリアル、コーヒー
〔昼〕なし
〔夜〕冷凍のお好み焼

今日は午前にいつも通りの勉強して、語学の学習計画考えたりしたけど結局まだやってない。 あと改めて自分の個人サイトをつくろうと思って、Gatsbyjsをやり直したりした。スクラップアンドビルドで組み立てるの好きなんだけど、継続してサイトを運営することなく今に至っているのでいまいち技術が身についてない。 figmavs code, terminalをいったりきたりしながら、いいところまで出来た。つづきは今度にします。 午後から買い出しにでかけて、コーディングの続き書いてご飯作るかと思ったらまたガスが点かない。ガスメーター見てもランプが点滅してなくてなぜ点かないのか謎。 もういいやと思って、買っておいた冷凍食品のお好み焼き食べた。食べながら、Moxie(モキシー〜わたしたちのムーブメント〜)という、女の子が学校の女性差別に立ち向かう映画を見た。最初はドラマかと思って1話長いなと思ったら映画だった。

劇中で出てくる音楽がいい。テーマソングはBikini KillのRevel Girlなんだけど、途中でThe Linda lindasがそれを歌うシーンが出てくる。しかも役柄が中学生のガールズバンドという設定だった。なんかバンド名聞いたことあるな…と思って調べたら本人たちだった。

物語は、ランクづけとか気にいらない女子を平気でいじめる(嫌がらせする)男子に対して、匿名のMoxieに応じて女子たちが立ち上がっていく話。こういうフェミニズム的な映画って、たいてい顔はいいが性格くそ悪いhandsome assholeな白人男性と黒人女性の対峙なんだな。 途中で、主人公の女の子が母親や彼氏に対してつらく当たる場面があるんだけど、それは自分がいらいらしているだけで、周りは悪くないよね〜という目線で見てた。でもそういうことがあったので主人公自身も自信が持てたんだと思う。

女子だけが立ち上がってんじゃなくて、何人か男子もいたのがよかった。今時という感じ。全体的にいい映画だった。

youtu.be