Summer Reading 2023

今年の夏は本当に暑すぎるので、きたるお盆休みはひたすら家にこもって積読を消化しようと思ってる。 夏に読みたい本(一部読みかけの本もある)

深夜特急3

昨年の夏ごろから、新潮文庫の100冊で深夜特急を読んでから少しずつ読み進めている。やっぱり香港・マカオ編は最高だった。街の描写が最高で香港に行きたくなったもん。これは本当に数々の日本人をバックパッカーに駆り立たせるだけあるなと思った。今年のうちに全巻読みたいと思って、まだ3巻目。

続・韓国カルチャー

21年の正月に映画「パラサイト」を観てから、韓国に興味を持ち始めて、韓国社会の実態や歴史について書かれた新書は見つけたら読むようにしている。 これは韓国映画やドラマの中から見えてくる韓国社会の変化とその社会で生きる人々について書かれている。あまり韓流ものは観ていないんだけど記述されている部分だけでもおもしろい。

我らが願いは戦争

これは好きな個人書店で見つけて、「絶対おもしろいやん!」と思って買った本。まだ全然読めていない。盆休みの間には、数ページ読んでいたい。

ハンチバック

芥川賞受賞作品かつ重度障害者が主人公、そして著者の受賞コメントが気になってぜひ読んでおこうと思ってる。