借りた本の数

9月15日(木)

図書館で借りた本を記録しておく。あとで読み返してこの時期にこんな本借りたのかと思えるから。

先週借りた本

  1. シャーロックホームズの鉄道学
  2. くらべてわかる!キリスト教 イスラーム入門
  3. スペイン語の世界
  4. 地獄への潜入 白人至上主義者たちのダーク・ウェブカルチャー
  5. 英国ファンタジー紀行
  6. アガサ・クリスティを訪ねる旅

今週借りた本

  1. ダークツーリズム
  2. ニッポンの海外旅行
  3. 日本を降りる若者たち
  4. ポーランドを知るための歴史55章
  5. ハンガリーを知るための歴史60章
  6. おうちワークの文具術
  7. アメリカと奴隷制の歴史

本を借りるとき、いま興味のある分野が事柄について書かれている本を適当に予約して借りることが多い。予約してもすぐに貸出ができることは多くないので、たいてい数週間、数ヶ月前の自分が興味のあった内容を読むことになる。 なのでときどきなんでこの本を読みたいと思ったのだろうか、と考えながら読んだりしている。

最近は本を読む集中力がなくなってきているので、借りても最後まで読み切らず返却している。目次をみて面白そうと思ったら読みたい章だけ読んで終わることもある。